クリエイタースタジオの予約投稿にあるJayapuraは日本と同じタイムゾーン

キャプチャ画像 クリエイタースタジオ予約投稿画面

Facebook や Instagram の予約投稿ができる Facebook 社の公式ツール「クリエイタースタジオ」ですが、日時指定の投稿をしようとすると「 Asia/Jayapura 」という見慣れない表記があります。

予約時刻の近くにあるため、投稿する国のタイムゾーンのように見えてしまい、「これは日本時間なの…?」と疑問に思いました。テストした結果、「 Asia/Jayapura 」は日本時間と同義でした。指定した時間通りに、日本時間で投稿されます。

Jayapura と日本のタイムゾーンは同一

ちなみに「Jayapura(ジャヤプラ)」はインドネシアの都市で、調べたところ日本との時差は0時間、つまり同じタイムゾーンでした。だから問題なかったのですね。サマータイムもないようなので、夏でも時差は発生しないもようです。

画像 日本とジャヤプラのタイムゾーンを示す地図
Wikipediaの画像を元に作成
https://en.wikipedia.org/wiki/UTC%2B09:00#/media/File:Timezones2008_UTC+9_gray.png

私は日本のユーザーなので、できれば「 Asia/Japan 」と表示されて欲しいところです。インドネシアのFacebookユーザーはかなり多いと聞きますし、インドネシアの方が優先なのかな、と思ったり、思わなかったり。

予約投稿を設定して、もし日本時間と違う時刻に投稿されてしまうと問題のため、小さいことながら調査、検証しました。もし同じことで心配になった方がいらっしゃいましたら、参考になれば幸いです。