QRコードの画像はFacebook/Instagram広告で使えない

タイトルで結論を書いていますが、Facebook/Instagram広告では、QRコードの画像を広告素材としては使えません(Facebook社サポートに問い合わせて確認)。

根拠は広告ポリシー「18. 存在しない機能」

根拠となるのは、Facebookの広告ポリシー「18. 存在しない機能」ということでした。

広告ポリシー「18. 存在しない機能」

上記ページでは以下のように定義されています。

ポリシー

広告に、存在しない機能を描写した画像を含めてはいけません。

画像:QRコードの例
QRコードの例

例としては以下があげられており、QRコードはこちらに該当する、とのことでした。

再生ボタン、お知らせの印、チェックボックスなど、広告の画像に描写されているが存在しない機能

上図のような再生ボタンはクリックしたくなる見せ方なので、やってしまう人はいるかもしれませんね。

本件は、クライアントから「QRコードを投稿したい」というご要望があり、それがFacebookおよびInstagramの投稿で広告設定する予定のものだったため、事前にFacebook社に問い合わせました。

内心、QRコードを広告素材として使うのはNGだろう…と推測していましたが、はっきりとNGとの回答を得ました。

なかなかないケースかもしれませんが、気になる方はこの世のどこかにいらっしゃるかもしれませんので、書き残しておきます。