自分の細胞をデザインする

先日『脳年齢25歳!? 佐藤可士和の頭が冴える食生活』を読み、「遅発型フードアレルギー」というものの存在を知りました。(本件の記事はこちら→「何となく体調が悪い」の思わぬ原因

一般的に知られるアレルギーは「即時型」、つまり食べるとすぐに反応が出るものです。

これに対して「遅発型」は、数時間〜数日かかって症状が出るため、気づきにくいとされています。「何となく調子が悪いな〜」というのは、この遅発型フードアレルギーの可能性がある、ということを知ったのでした。

「何となく調子が悪い」ことは、多くの方が何らかお持ちなのではないでしょうか。私の場合、(それほどひどくありませんが)頭痛や朝の目覚めの悪さが思い当たります。

「何となく」の症状は「まぁ、いいか」となりがちですが、そこは少し立ち止まって見つめてみるべきかもしれない…そう思い、『その「不調」、あなたの好きな食べ物が原因だった? 遅発型フードアレルギー』(澤登雅一 著・ディスカヴァー・トゥエンティワン)を読んでみました。

要点をまとめるとこんな感じです。

  • 傾向:卵や乳製品がアレルギーの原因として多い
  • 傾向:好物ほどアレルギーの原因になりやすい
  • 対策:同じものを3日以内に食べないようにする

卵や乳製品がアレルギーの原因として多い

気になるアレルギーの原因は人それぞれです。厳密には検査をしないとわかりません(自由診療で5万円前後)。

ただ、本書を読んでいると、「卵や乳製品」が原因となるケースがかなり多い印象を受けます。本書には症例が複数ありますが、だいたい「卵や乳製品」がひっかかっています。冒頭で紹介した佐藤可士和さんも「卵」がアレルギーだったとのこと。

私の周囲には、牛乳やヨーグルトを控えるようになってから体調がよくなった、という人が過去に複数いらっしゃいました。そのため、体感値としてピンとくるものがあります。

本来であれば検査を受けた方がよいのでしょうが、卵や乳製品を少し意識的に控えてみる、ということは、多くの方にとってトライしてみる価値がありそうです。

好物ほどアレルギーの原因になりやすい

もう1つ気になったのは、「習慣的に食べているものが原因になりやすい」という点です。

卵がアレルギーだった先ほどの佐藤可士和さんは、卵がお好きで1日に3個くらい召し上がっていたとか。原因として多い傾向にある卵や乳製品は、あらゆる食品で使われています(ゆえに、完全に断つのはかなり難しいようです)。日本人は、自然と卵や乳製品を多く摂取する食環境で生活しているのでしょうね。

つまるところ、明確な科学的根拠はないようですが、アレルギーとして出た食品を半年間断つと改善する事例が多いとのこと。

要は「偏った食習慣はダメよ」「バランスのよい食生活が大切ですよ」という、子どものころによく言われたことが基本なのだと思います。

同じものを3日以内に食べないようにする

強いアレルギーが出たものは、半年間ほぼ断つことが必要とのことですが、それ以外の小〜中程度のものは、「1度食べたら、その後同じ食物を3日間食べないようにする( four days rotation )」という対策をとるそうです。

まさに「バランスのよい食生活が大切ですよ」ということですね。意識すればできないことではありません。

一人暮らしを始めてから、どうしても自分が好きなもの、つくれるものに食事が偏りがちです。ここ半年は自炊を積極的にしていますが、まだレパートリーが少なく、結構ワンパターンになってしまっているな…と反省しました。

自分の細胞をどうデザインするか?

本書の終わりにこんなことが書かれていました。

特別な遺伝病を除き、遺伝的要因が発病に影響するのはせいぜい20〜30%程度で、残りの70〜80%は、食事・運動といった生活習慣によるものです。

つまり、いまのあなたの状態は、生まれてから、いまこのときまで、なにを選択してきたかの結果なのです。大げさなことをいえば、「今日のランチになにを食べるかによっても、今後の人生は変わる」ということです。

食事はすなわち、自分の体を何で構成するか? を選択すること、と言えます。自分の細胞をどうデザインするか? そんな観点が必要なのですね。

さっそくながら、今日は普段食べない食材を複数調達してきました。調理法はおいおい調べます。

卵や乳製品の代替がちょっと難しそうですね。卵の代わりに納豆を、牛乳の代わりに豆乳を…と少しずつ変えていきたいところです。と、同時に、卵や乳製品の代替食は今後の宿題に。

ちなみに本書のエッセンスは以下ページにまとまっていましたので、もう少し知りたい方はご覧いただくとよいです。

ご参考:人ごとではない!? その不調、遅発型フードアレルギーかも? | 美容と健康のメッセージマガジン | 太陽笑顔fufufu..net

バランスのよい食生活も計画的に。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA