コッツウォルズ観光 バス&鉄道 一日乗車券の購入方法(鉄道駅)Cotswolds Discoverer One Day Pass

写真:鉄道駅で購入したCotswolds Discoverer One Day Pass

イギリス コッツウォルズ地方を夫婦で観光してきました。

コッツウォルズは公共交通機関が限られているため、ツアーで観光するのが楽でしょう。一方、行きたい場所に行けなかったり、時間が合わなかったりするので、私たちは公共交通機関(鉄道/電車とバス)を使って観光を組み立ててみました。

コッツウォルズの一日乗車券を購入できる場所

旅行前に調べてみると、「Cotswolds Discoverer One Day Pass」という、いわゆる一日乗車券(ワンデーパス)のようなものを発見。購入できる場所は以下でした。

  • イギリスの主要路線の鉄道駅で、利用日の3ヶ月前から購入可(クレジットカード払いが可能)
  • コッツウォルズの以下バス会社で、利用日当日にバスで購入可能(現金払いのみ)

鉄道駅での購入方法

イギリスは基本クレジットカード社会でしたし、現金の過不足を心配をしたくなかったため、私たちは事前に鉄道駅で買うことにしました。

バーミンガム ニューストリート駅のチケットオフィス
バーミンガム ニューストリート駅のチケットオフィス(NetworkRailより引用)

実際に購入した場所は、コッツウォルズ観光の前日に滞在していたバーミンガムの「ニューストリート駅(Birmingham New Street station)」です。結構大きい駅でしたし、無事に取り扱いがありました。

窓口での具体的なやりとり

私は英語が達者でないので、以下メモまで。

チケット窓口にて、スマホで「Cotswolds Discoverer One Day Pass」のページを見せながら「Can I buy this ticket?」とたずねました。

すると、「いつ使いますか?(観光しますか?)」といったことを聞かれますので、「23 October(実際に使う日)」などと伝えます。

記憶がおぼろげですが、「何日間使いますか?」といったことも聞かれたように思います。「1day(実際に使う日数)」などと伝えます。

これで調達完了です。

購入は時間に余裕をもって…

最初は小さな窓口で聞いてみたのですが、「ここでは取り扱いがないので、あっち(メインの大きいチケット窓口)に行ってみて」と言われ、大きめの窓口で購入することになりました。

大きめのチケット窓口で対応してくれたのは年配のおじさまでしたが、スマホで「Cotswolds Discoverer One Day Pass」のページを見せると、最初「んんー?」という反応。私のスマホの画面を覗き込み、しばし内容を読んで、「c… o… t…」と窓口の端末を検索。あ〜、これかぁ?という表情でした。

割と長い時間調べていたような印象がありますので、それほど多く売れるチケットではないのかもしれませんね。もしくは窓口のおじさまが知らなかっただけだったのか…。このことを考えると、時間には余裕を持って買いに行った方がよいかもしれません。

写真:鉄道駅で購入したCotswolds Discoverer One Day Pass

慣れない土地のことだけに、本当に買えるの?という不安がありましたが、ホッと一安心。鉄道の切符仕様の紙に印刷されたので、主要な駅ならどこでも入手できるものなのでしょう。

Railcard提示で割引

私たちはイギリス国内の鉄道を何回か使う予定があったため、鉄道の切符代が1/3割引になる「Railcard(レイルカード)」も別途購入していました。「Cotswolds Discoverer One Day Pass」の購入時にこのRailcardを提示すると、通常大人1人£10のところが£8.3になり、£1.7お得です。

バスでの購入方法

ちなみにバスの場合は、乗車時に運転手さんから購入するようです(現金払い)。「コッツウォルズのバス1日券を使って、いろんな村を回ろう!- ツギタビ」という記事に紹介がありました。

再掲ですが、以下が使えるバス会社ですので、行こうとしている場所がこのバス会社で行ける場所なのかは?は要チェックですね。

終わりに

コッツウォルズ観光のことを事前に調べていて、本当に鉄道駅で買えるのか?(疑い過ぎ?)がわからず少し不安でした。検索しても体験記が見つからなかったため、今回記録として書いてみた次第です。ニーズは少なそうですが、似たような不安のある方へ届けば幸いです。

参考リンク

参考書籍