InstagramからWebサイトへの誘導TIPS〈北欧、暮らしの道具店〉の事例

仕事で管理しているソーシャルメディアアカウントが何個もあるふもぱん先生(他称)です。

Instagram は、投稿文やコメント文内のリンク(URL)が機能しません。ただの文字列として表示されるだけで、リンクがつかないのです。個人的に利用されている方でも、一部には不便だな〜と思われている方がいらっしゃるかもしれません。

Instagram でリンクがまともに機能するのは、アカウントのプロフィールページだけです。そこでなるほど〜と思ったのが、〈北欧、暮らしの道具店〉さんの工夫でした。

冒頭の画像で既におわかりいただけるかもしれませんが、位置情報などを記録する部分に「商品はプロフィールをクリック!」という文字列を入れ、プロフィールページに誘導しています。待ち受けるプロフィールページには、「▼instagramに登場したアイテムはコチラ」の文字に続いて専用ページへのリンクがあり、その飛び先にはしっかり商品をまとめたページが存在します。

この手の工夫は最近はじめて見かけて、なるほど〜と思いましたので備忘録まで。

位置情報を記入できる部分は、「俺の家」、「心の中」、「おやすみなさい」など、位置情報に限らない情報を入れて遊んでいる人はよく見かけます。そこに目をつけたのですね。入力欄を真面目にとらえず、ちょっと遊びで違う情報を入れてみるという考え方は持っておくとよいですね。

私はメディアサイトのソーシャルメディアアカウントに複数関わっていますが、ビジネス上はサイトへの誘導をどうしても視野に入れなければなりません。Instagram はサイトへの誘導が非常に難儀だったのですが、今回の〈北欧、暮らしの道具店〉さんのような工夫は参考になりました。

気づきの記録は計画的に。

参考)北欧、暮らしの道具店 @hokuoh_kurashi
参考)北欧、暮らしの道具店 instagram紹介商品のページ