WebディレクターにおすすめのPodCast 3選

フリーランスなので家事をしつつ PodCast を聴くのが習慣になっているふもぱん先生(他称)です。

「耳学習」というのは便利なもので、両手がふさがっていても聞けますし、歩いていても聴ける、というのが大きなメリットです。私は家事をしているときや移動中、散歩中によく PodCast を聴いては「ほぅ」と脳内でうなずいております。アイデアは歩いていると生まれやすい、などと言われますが、「散歩×PodCast」は新たな考えが浮かぶヒントになるのでおすすめです。

実は幅広いジャンルのものを聴いているのですが、今回は仕事に絡めて「Webディレクター向け」という切り口で厳選したもの3つご紹介します。

  1. Automagic Podcast(Web全般・デザイン・制作系)
  2. AccSell — Accessibility Central(アクセシビリティ系)
  3. Rebuild(エンジニア系)

多彩なゲストが毎回登場する「 Automagic Podcast 」

真っ先にご紹介するのは長谷川恭久さんが配信されている「 Automagic 」。長谷川さんはセミナーにもよく登壇されていますので、同業の方ならご存知の方も多いでしょうか。

毎回Web業界の多彩なゲストが登場され、長谷川さんとトークする形式で進みます。内容はデザインや制作、その周辺にまつわるお話がメインです。時間は会により様々ですが、1〜2時間くらいが多いでしょうか。ゲストはセミナーにも登壇されるような方が登場されることも多いため、「いそがしくてWeb系のセミナーに行けない…」という方は必聴です。

何よりすごいと思うのは、継続されている、ということ(そこかい、というツッコミもありそうですが)。PodCast は、途中から更新されなくなるものが珍しくないのですが、Automagic さんはだいぶ前から聴かせていただいています。長谷川さんというフィルターを通してずっと聴いているためか、軸がぶれないのがいいのかもしれませんね。

Automagic Podcast

アクセシビリティに特化した「 AccSell(アクセル)」

こちらはアクセシビリティというジャンルに特化しているため、実にわかりやすい PodCast です。反面、興味がないとつらいかもしれませんが、Webディレクターたるもの、幅広いジャンルをカバーしておきましょう。本で読むのが大変でも、耳で聴くなら入りやすいですよ。我々はいつかおじいちゃん、おばあちゃんになり、自然と不自由なことが増えてくるはず。将来の自分たちのためにも理解を深めておきましょう(言うは易し、なのですが)。

メインパーソナリティの中根雅文さん、植木真さん、アシスタントの山本和泉さんの3人がトークする形式です。中根雅文さんは全盲の方で、お話にこの上ないリアリティがあります。Web業界の一部では軽く名物感がありますが、植木真さんの「芸」もいいスパイスになっております。時間は30分〜1時間くらいのものが多いですね。

こちらの PodCast は、昨年末の「 CSS Nite Shift9 」ではじめて知りました。聴き始めてまだ日は浅いのですが、過去の収録にさかのぼって定期的に聴いています。

AccSell

エンジニアたちの会話に聞き耳をたてる…「 Rebuild 」

シックス・アパートやクックパッドに在籍されていたエンジニアである宮川達彦さんが、毎回1〜2名のゲストとトークを展開するテック系 PodCast 。エンジニアの方が中心で、実を言うと100%理解できていませんが、そこはWebディレクターたるもの、幅広いジャンルをカバーしておきましょう(2回目)。

私はせいぜい HTML、CSS、JavaScriptちょこっと、くらいのレベル感でしかコンピューターと対話できませんので、たまに何が話されているのかさっぱりわからないこともあります。ただ、仕事柄エンジニアの方と会話することもあるので、わからないなりに耳を慣らす意味でも聴いております(聞き慣れない横文字が出てくるとググります)。

ゲストには元はてなの伊藤直也さんや元Appleや元Googleのエンジニアの方など、普段あまりお話を聴く機会がないであろう方が登場されます。時間は30分〜1時間半くらいが多いでしょうか。

Rebuild

まとめ

上記以外にも複数聴いているのですが、あえて3つだけ選ぶなら…と仮定してチョイスしました。PodCastを聴く習慣がない、というWebディレクター各位はおためしあれ。打合せの移動中などにいいですよ。

そういえば、最近リクルートの Media Technology Labs が運営する「 POSTD 〜プログラミングするエンジニアに向けたトレンドメディア〜 」でも PodCast が始まったようです。こちらも聴いてみます。

POSTD Podcast

ところで耳栓型のワイヤレスイヤホンがほしい

ちなみにこの関連で気になるガジェットが、耳栓型のワイヤレスイヤホン『 EARIN 』。

今は有線のイヤホン(iPhone付属のもの)で聴いているのですが、やはり線がプラプラしていると邪魔になることが多いのです。音質はそこそこのようですが、幸い PodCast を聴くくらいなら気にならないでしょうし、ひかれています。ちょっとお高いのですが…。

耳学習も計画的に。